丸太とGWとにゃんずのお知らせ◎

一関の工場に、一関市材木市場で入札で落札したケヤキ丸太(末口80㎝×6m)が、
いろいろ有りましたが ようやく届きました。
追伸、いろいろ有りました事は 又あとで報告します。
(種市 勉)



こんにちは◎

私からは、まずGWのお知らせを◎

種市工務店は、5月3日(日)から5月6日(水)の4日間 お休みをさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。


それと、今日はにゃんず(5レンジャー)の朝の様子をちょっと書きますね◎
種市家の暴れん坊将軍の男の子3匹(3にゃん)とおてんば姫の女の子2匹(2にゃん)は、今日も全力で朝から各々好きな事をしていました◎
爪とぎを力いっぱいしていたり…
電線にとまっているスズメさんを(今にも飛びついてしまいそうな様子で)ぎらぎらと見つめていたり…
毛づくろい(身だしなみ)に余念がなかったり…
はたまた、朝から全力で おにごっこを始めたりと、本当にみんな天真爛漫です◎


でも、まだ私以外の『人間』に対して警戒心が多々なんです。(少し慣れてはきましたが。)
『急がば回れ』といいますが、なにかよい方法がないかと(少し)感じています。


(種市 知子)



就寝しました◎

こんばんは◎

現在の時刻は22時30分 少し肌寒い厚木です。

今日から父が主としてアップの予定でしたが…
父は 21時頃… 就寝しました。


種市家で現在起きているのは 私と… なんと母も! 今日は本当に珍しく起きています◎◎(笑)


種市家は本当に 基本の就寝時間がとても早いので…
私もブログをアップし終えたら 父と兄につづきます◎
(母は本当に珍しく 今日は洋画を最後まで観るつもりの様です(笑))



本当は 父にブログをアップしてもらいたかったのですが。
(「眠いものは眠い!」といったところでしょうか(汗))

父のブログですが こまめにアップを心がけますので、どうぞ楽しみにしていて下さいね◎ 父は 職人目線でお届けするとの事ですので◎


では おやすみなさい◎


(種市 知子)



草むしり◎

こんばんは◎

今日は予定通り、草むしりをしました。
朝9時30分頃から始めたのですが… 16時までかかりました。(汗だくでした)



この様に草がのびほうだいだったんです↓





ですが がんばって↓





父も途中 植木をチェーンソーの様なバリカンで、綺麗にカットをしていました◎

そして最後に、2種類の種(『八重松葉ぼたん』と『星咲きるこう草』)をお皿にあけ、まぜまぜしこの様に◎↓



黄色でマルをした種が、『星咲きるこう草』◎
ピンク色でマルをした種が、『八重松葉ぼたん』◎です↓



玄関の横のスペースに まいてみたのですが…

位置的に 東の光が10時30分頃までしか当たらない為、日照時間が短い事が少し不安です。
でも植物の成長には 朝日が一番良いと聞いた事がありますので、楽しみながら見守ろうと思います◎



(今日は私がアップをしましたが、明日以降は(予定通り)父が主です お楽しみに◎)


(種市 知子)



今日の父と明日の(私の)予定◎

こんばんは◎



まず、今日の父の出来事をアップです。


「今日は、農家のお客様に
(昨日)急に頼まれて、
急いで畑の小屋をとり壊す事に。
今日はアルバイトさんと2人で
三坪位の物置の解体でした。」

(種市 勉)




現在の時刻は22時30分 とても静かな夜です◎

今日は 明日まず一番に行う予定をアップします。


明日は会社の く・さ・む・し・り! です◎
そして、草むしりの後は↓の花の種をまく予定です◎




父が先日ダイソーさんに行く事があり、その時に買った花の種を「プレゼントだ!」と父からもらいました◎

さっそく、明日草むしりをしたら まこうと思っています◎


(種市 知子)



兄の現場◎

こんばんは◎

現在の時刻は22時30分 今日も穏やかな夜の厚木です◎


まず今日は 長男の兄の現場の写真を2枚アップしますね◎
その兄の撮った写真を、父が説明します◎


「今日は、古い物置の屋根と壁の修理(張り替え)です。

鬼と箱棟(はこむね)を取り外したあとです。



野地板があまりにも古くて、垂木(たるき)に合わせてその上にまた垂木を重ね打ちしました。



(種市 勉)

「鬼」と「箱棟(はこむね)」というのは、最初の写真の「T(ティー)」の字の様になっているところの事だそうです。
また「垂木(たるき)」というのは、2枚目の写真に 間隔を開けて置かれている「角材」の事です。
※こちらの現場に、今日父は伺っていませんが 父は今後高い場所の写真を撮る事はありませんので、皆様承知していて下さいね。
実は兄に、「おやじは高い所にはもうのぼるな 危ない!」と言われている為です。(父は今年73歳ですので、兄も父を心配して言っているんです。)



【歌(うた)と柔(にこ)】

ちょっとだけですが、先週の土曜日の朝方の写真をアップします◎

朝方 目が覚めると上の方から視線を感じ… そっと見ると…



歌と柔がじーーーっと私を見つめていました。
(キャットウォークの下に私のベッドがありますので。)

臆病な女の子の歌は、時間をかけてだいぶいろいろな事に慣れてきました◎
一年前には考えられないくらいです◎

それと柔もだいぶ変わってきました◎
ノドを鳴らして甘えてくれる様になったんです❤︎
そのノドの音が、地鳴りの様に


「ごろごろごろごろー ごろごろごろごろー」


と(柔は男の子なのですが)男らしく鳴らすんです(笑)

本当にみんな性格が違うので、驚きと発見に遭遇する事が多いです◎


今日はこの辺で◎

おやすみなさい◎


(種市 知子)



めぐりめぐって◎

こんばんは◎

現在の時刻は22時 今日は、私個人の事でブログをアップさせて頂きます。


実は、2月の末に皆様に『お別れのご挨拶』をしましたが…
私も 今世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスの影響を受け…


4月20日(月)から 種市工務店に戻ります。


以前にブログに書きましたが、目の前に はっきりと分岐点を映す事が出来ていたのですが、その分岐点を辿っていくと、めぐりめぐって種市工務店に。

本当に不思議な結果になりましたが、私自身、やるだけの事はやったつもりですので、この結果に今は満足をしています◎
ですので、これからもかわらず前向きに進んでいこうと思います◎


それとブログですが、以前にお伝えした様に、今後は父(種市 勉)が主としてブログをアップしていきます◎
(私は、サポートとして 当分参加をする予定です◎)


今は 世界中が大変な時期ですが、みんなで力をあわせて出来る事を実行して がんばりましょう◎


(種市 知子)



穏やかな夜◎

こんばんは◎

現在の時刻は20時30分、厚木は風のない穏やかな夜です◎
皆様の地域はいかがですか。

先日、種市家に新しい『掃除機◎』が用意されましたので、今日はその掃除機を使って 家中の掃除をしました◎
にゃんず(5レンジャー)もいますので、一生懸命掃除機をかけたのですが、ふと、皆様はどんなタイプの掃除機をお使いなのかなぁ… と思いました。

種市家は一貫して『紙パック式!』の掃除機です◎
そういえは なぜでしょう…

新調する際、必ず母は紙パック式の掃除機を選びます。


こだわりがあるのかな?(笑)


(種市 知子)





昨日の事ですが
3月に伐採した檜の曲り丸太25本位と、
厚木からの木材等を、大型(10トントラック)で一関の工場に送りました。
途中の写真を記録する事を忘れたのが大失敗です。

(種市 勉)




手探りですが、この様な雰囲気で当分アップをしていきます◎

皆様、今日もお疲れ様でした◎

では おやすみなさい◎◎



皆様へのご挨拶◎

こんばんは◎

今日は、これからブログの担当をしていきます父(種市 勉)と長男の兄(種市 勝司)の『皆様へのご挨拶』からスタートをするはずだったのですが、兄が初日から不参加という事になってしまいました。すみません(反省)

という事で 予定が変わってしまいましたが、気を取り直し、主にブログのアップを担当する事に決まりました父の挨拶を◎


「はじめまして、種市工務店代表の種市 勉です。
73歳にして初めてのブログデビューです。
いうまでもありませんが、私は大工です。
これから、大工の目線でお届けしたいと思っております。」
(種市 勉)


また、兄(種市 勝司)は補助的にアップに参加をする予定です◎

そして サポートを担当します種市 知子です◎
(当分の間は、父・兄・私の3人で行う予定です◎)


皆様、これからもかわらず どうぞよろしくお願い致します◎
また、当分の間はアップの時間は夜になると思います。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、種市家は就寝時間がとても早いです(笑)
でも、これからは こまめにアップをできる様に 就寝時間にとらわれず頑張ります◎◎


では おやすみなさい◎


(種市 知子)



急遽 登場です◎

こんにちは◎

ご無沙汰しております 種市(知子)です。

2月の末にブログで『お別れのご挨拶』をしてから、今まで誰もブログのアップをしていないという事態の為、急遽 登場です◎

というのも、これからブログをアップしていくのは、長男の兄(種市 勝司)と父(種市 勉)の予定なのですが、まだちゃんと引き継ぎもできていませんでしたので、今日又は明日、又は明後日にでも、兄と父の『皆様へのご挨拶』等をアップできればと思っています。

兄と父は、ブログのアップの仕方等 まだなにも知らない状態ですので、補助として、ブログのアップ作業に私もとうぶん参加をしていく予定です。



追伸
今 新型コロナウイルスが猛威をふるっています。
皆様 手洗い・うがい・換気等、みんなで気を付けていきましょう◎
私もできる事はしなくてはと思い、この前、父と母と自分のマスクを作りました◎
(兄のマスクも作ったのですが、父と母に「そのマスクはちょっと… コワイ人にみえる… 」と言われた為、兄に渡していない状態です(汗))

ちなみに父のは↓



手ぬぐいで作りました◎(あいにくミシンが壊れている為 手縫いです。)



今日はなんだか雨だけではなく、風も強い厚木です。
新型コロナウイルスだけではなく、風邪等もひかない様にみんなで気を付けていきましょう。
では、今日の夜 又は明日、又は明後日(笑)ブログでお会いしましょう◎


(種市 知子)