ご注意下さい!

こんにちは◎

現在の時刻は17時30分 今日の厚木はとても暑かったです。
(今日は全国的に猛暑だったようです)



今日はですね、お客様に『ご注意下さい!』のご連絡です。


種市工務店のホームページをご覧になって下さり
そして『お問い合わせフォーム』に記入をして下さるお客様の中に
ご自身のご連絡先のメールアドレスの「記入間違え」をされてしまっているお客様がいらっしゃいます。

今回は
先週の土曜日に お問い合わせを頂いたお客様(H様)とご縁を頂きましたが
現在、お客様のメールアドレスにメールを送信出来ずにいます。

お客様(H様)、もしこちらのブログをお読みでしたら、

taneichikoumuten@icloud.com のメールアドレスの方にご連絡を頂けますと助かります◎

(お客様は)しばらく厚木にご滞在とのこと。


ご連絡を お待ちしております◎◎


(種市 知子)



つつがなく◎

こんばんは◎

現在の時刻は20時 (日中の厚木はとても暑かったのですが)今日の夜も涼しくすごしやすい厚木です。

では 現場の写真をアップです◎









つつがなく(地鎮祭)行なわれたようです◎




それと…
今日はですね 私 お仕事をお休み日にしてもらい…
家の草むしりを母としました。

母は土曜日はお休み日なのですが、
「土曜日は草むしりをする」と聞いた為 私も参戦をすることにし、その為 今日はお休み日に。


家の草むしりは数ヶ月前に行なったのですが… あっという間にジャングルに(汗)
今日の厚木はとても暑かった為

くらくら… くらくら…

と大変でした。
でも がんばりましたので、とても(玄関まわり)さっぱりしました◎◎

※そして いつものことですが、写真の撮り忘れです(反省)




梅雨が明けたようですね。
季節の変わり目です 皆様も体調管理お気を付け下さいね◎


追伸◎
丸(まる)と美(ふみ)が近くにいましたので◎



丸◎




美◎


(種市 知子)



ようやくです◎

こんばんは◎

ご無沙汰をしております ブログのアップを怠っていてすみません。

『チラシ作業』に追われていて アップを出来ずにいました(反省)


今日は土曜日ですので 通常ですとお仕事日なのですが、
「事務班は(土曜日)休んでいいぞ」とのおたっしがありましたので
23日と24日と25日(今日)、私はお休み日だったのですが…

7月28日(火)頃までに終わらせられないと あぶない と思っていました未完成のチラシを家に持ち帰り…

23日、24日、25日(今日)とがんばり…


終わらせました◎◎◎◎◎

随分と時間がかかってしまいました(汗)


途中 何度もくじけそうになりましたが
にゃんずが「がんばれにゃ◎ がんばれにゃ◎」と応援をしてくれましたので なんとか最後までがんばれました◎

また 昨日は遅くまで作業をしていたのですが、
にゃんずも私が起きていた為 健気に眠いのを我慢して見守ってくれていました。
でも…
1にゃん… また1にゃんと睡魔に襲われている様子をみて…
夢の世界へといざなわれて…

私が就寝をしないと、みんながんばってしまう…


ということで、昨日は私も途中で切り上げて 夢の世界へと… (就寝でした)


ということで、今日 残りのチラシ 完成しました◎↓



にゃんずと私の 汗と涙の結晶です◎

終わって ほっとしています◎


(種市 知子)



歴史を感じる梁(はり)◎

こんばんは◎

現在の時刻は21時 今日も厚木はとても涼しい夜です。


では 朝ブログでお伝えをしました『梁(はり)』についてです◎
↓の梁(はり)は、お客様のお住まいになられていたお宅で使われていた木材(梁)です◎



130年前の古材を、新築に一部使いたいとのお客様の要望があったので
古い指し鴨居等に、茶の間に集中して使おうと思っています。
一部梁丸太については、ダイニングキッチンの天井等に使うつもりです。
漆塗りの敷居と鴨居、真っ黒にすすけた松丸太
素晴しい材料です。
お客様のお宅で130年前に建前(上棟)で使われた材料丸太ですから
(当時70年〜80年生の丸太ですので)正味200年前の材木です。
その為、荷重のかかる所には使えません。
見える所に化粧梁の感じで使うようになると思います。

(種市 勉)



とても歴史のある古材(木材)です。
まだまだ先のことですが 完成がとても楽しみです◎



追伸です◎

来週の父の予定ですが
また一関工場の方に向かうそうです。
父にご用の方は 今週中(明日と明後日しかありませんが)いらして下さることをおすすめします◎◎


では おやすみなさい◎


(種市 知子)



チラシと にんにくと 梁(はり)のこと◎

おはようございます◎

現在の時刻は10時30分 厚木は くもり空です。



まず 種市工務店のチラシのことを少し

7月3日(金)に『チラシ作業』のことを書きましたが…

土曜日(7月11日)までかかりそうですと書いたのですが、なんとまだ終わっていません(涙)
予定が変わって 枚数が増えたこともあるのですが
7月9日(木)の時点では



↑のような状態で まだたっぷり…
7月14日(火)の時点では







↑のような進みぐあい… (伊勢原市分は終わりました◎)


このペースは… あぶないです(汗)


7月28日(火)頃までに 作業を終わらせられることが理想ですので、なんとか がんばります。
今回は厚木市分が多い為 作業時間… (と作業期間も)甘く見積もっていました。(深く反省です)





【志朗ちゃんこと谷内さんの『谷内農園(にんにく編)』(不定期アップ◎)】

少し前になるのですが、『谷内農園』さんから
今年も立派な「にんにく」を頂きました◎◎


そこで 今年はオイル漬けを少しですが作っておこうと思いましたので
昨日の夜『ガーリックオイル』を作りました◎





使うのが楽しみです◎◎



それと 前にお伝えをしていました『梁(はり)』についてですが、今日の夜 父に書いてもらおうと思っています◎

では 夜にお会いしましょう◎


(種市 知子)



豪雨災害

このたびの豪雨災害で被災された皆様に 心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と 一日も早く穏やかな生活に戻れますよう 心よりお祈り申し上げます。


(スタッフ一同)



チラシ作業◎

こんばんは◎

現在の時刻は19時30分 厚木は雨が降っています。


まず お詫びを。

昨日は ブログを書いているうちに、どんどん睡魔に襲われてしまい… とても中途半端な形のまま ブログを切り上げてしまい すみませんでした。


昨日アップをしました『梁(はり)』については、後日詳しく書きますね◎



では、今日は午後から 郵便局さんにお願いをして 配って頂く予定のチラシのシール貼りを ぺたぺたと頑張っていました◎



机の上にあるチラシは、全体の5分の1位の量なのですが…
午後の時間をめいっぱい使って ぺたぺたしたのですが… このとうり↓



300枚位… すべて終わるまでには 時間がとてもかかりそうです(汗)
(明日の土曜日も、来週の月曜日、火曜日、水曜日… 来週の土曜日まで チラシ作業にかかりそうです(汗))

がんばろう◎◎






それと、少し前にブログにアップをしました『梅酢ジュース◎』
会社でも飲みたい❤︎と思い… 1ビン会社に持って行き 毎日ごくごく飲んでいます◎
先程アップをしました写真にも↓



写ってます◎

種市家定番の酢ジュースは いろいろあるのですが…
ぜひ飲んでもらいたいです◎
そして「美味❤︎」と言ってほしいです◎(笑)


ではでは 今日もお疲れ様でした◎◎


(種市 知子)



梁(はり)◎

こんばんは◎

現在の時刻は20時 厚木は とても涼しい夜です。


現場の写真をアップしますね◎







↑の現場は、黄色でマークをしました梁(はり)を
お客様のお宅から 取り外す為 慎重に慎重に屋根等を壊して 外気に出した(露出をした)状態の写真です。
(※お客様のお宅の梁(はり)は 天井で隠れていたようですので、通常は人の目にふれない状態です。)


そして、取り外した梁(はり)がこちらです↓







今日は 少し疲れたのかとても眠たいです。(すみません)
ですので 今日はこの辺で失礼いたします。

おやすみなさい◎


(種市 知子)



ご報告です◎

こんにちは◎

現在の時刻は15時 今日は日曜日です◎

朝からお掃除に奮闘をし、今は一息ついています◎


昨日 にゃんずの温(はる)の事で、お伝えをしたい事がありますと書きました。
ですので 今日はにゃんずの温(はる)の事について書かせて頂きます。



数ヶ月前の事なのですが、
温(はる)は いつも名前を呼ばれると 困ったような、迷っているような、どことなく躊躇っているような そんな不安な表情や動き(首をかしげたり)等をする子でした。

最初は、まだ人や家になれていない為であろうと思っていたのですが…

家にきて随分とたっていても、このような様子でしたので、だんだんと心配になっていました…


ある時、その原因がわかりました。

それは、温(はる)が丸(まる)と一緒に遊んでいた時にわかりました。



私は 温(はる)と丸(まる)を呼びました。
その時、丸はかけよってきたのですが、温はどうしたらよいのか迷っているようでした。
そこで もう一度「温(はる)◎」と呼んだのですが、温はまだ迷っている様子で、すでにかけよってきていた丸が「なんだにゃ?」といった様子だったんです…


私は この時やっとわかりました…
温(はる)と丸(まる)… 響きが似ている事に


丸は、「まる」と呼ばれても 「はる」と呼ばれても 自分の事だと思っているようで、
逆に 温は、「はる」と「まる」の響き似ている為、自分が呼ばれているのか、(自分ではなく)丸が呼ばれているのかわからず 迷っていたようなのです…


盲点でした でも 温にとってはとても重要な事です。




どうするべきか考えました… 迷いに迷った末に 温の名前を変える決心をしました。




温は 新しい名前で呼ばれる事2〜3日で、その名前が自分の事だと理解をしたようで…
みるみる表情が明るくなりました。



長く 温に可哀想なおもいをさせてしまっていたと 心が痛みました。


名前を変えてから もう数ヶ月が経つのですが、今はいっさいの迷いが消え、とても明るい表情と元気もすこぶるいっぱいです◎




では 新しい名前ですが 発表をしますね。


名前は『貴(たか)』です◎

気品があり、その上 優しさ溢れる貴公子のような彼に とても良い名前だと思いました。

それと… 私にとって この『貴』という字は特別なんです。
(理由は… 秘密ですが◎(笑))


ですので、貴(たか)は新しい名前で 毎日元気いっぱいにすごしています◎


貴が落ち着いてから ご報告をしようと思っていたのですが、随分とたってしまってからのご報告になってしまい にゃんずをお気に掛けて下さっている方々に とても申し訳がなく思っています。



今は 丸(まる)、柔(にこ)、美(ふみ)、歌(うた)、そして貴(たか)が 元気にそして健康にすごしてくれている事が 幸せです◎



現在 にゃんずはお昼寝タイム中ですが、もうそろそろ目が覚める頃です◎
目が覚めれば 運動会が始まります(笑)


ではでは、急なご報告になってしまいましたが
にゃんず&種市工務店スタッフ&種市家一同 今後ともどうぞよろしくお願い致します◎◎


良い日曜日を◎


(種市 知子)



反省です。

こんにちは◎

現在の時刻は16時30分 厚木は 午後はとても暑かったです。(今はだいぶ暑さがおさまりました)


突然ですが、「父の一関工場での出来事を ひとつずつアップをします」とお伝えをしましたが…


すみません 断念 です

理由は、ひとつずつにしても とても長い文章になってしまうことと
父から聞いた面白い話を いろいろな方に楽しんでいただけるように わかりやすく書く事が難しいことと
(面白い話を)おもうように伝えられない… 自責の念 です。

自分が体験をした話ではなく、人から聞いた話をうまく伝える事は なかなか難しいです。


ブログでアップをしますとお伝えをしていましたのに 本当に申し訳がないです。


でも… どんな事があったのか聞いてみたいという方は、直接父に聞いてみて下さいね。 本当にすみません。




それと 明日 にゃんずの温(はる)の事でお伝えをしたい事があります◎◎


もうすぐ 終業時間です◎
では 一週間お疲れ様でした◎◎


(種市 知子)