現場で勉強16

こんにちは。

現場写真を1枚だけアップします。
(玄関の位置から斜めに撮った写真だそうです。)



それと大和市南林間の解体現場の写真も1枚だけ。



だいぶ駐車場になりました。

(種市 知子)


解体現場とお知らせ

こんばんは。

今日は大和市南林間の解体現場の写真をアップです。





さら地になりました。
これから駐車場にしていきます。




お知らせ

種市家のアイドル犬の秋田犬の龍が8月23日の夜、天国へと旅立ちました。

13歳と4ヶ月でした。

秋田犬は寿命が12歳前後なのだそうです。大型犬種ですので…


余命2ヶ月から3ヶ月と宣告されてもまったく実感がわかない位元気いっぱいで…

でも先週の8月18日(金)に突然様子が急変し、急変してから6日目の夜私達に見守られながら天国へと旅立ちました。


13歳と4ヶ月、龍は本当にいろいろな方々にかわいがっていただきました。

ご近所の方々、お散歩友達のワンちゃんとそのご家族、知らない人達にも声を掛けていただいたりと本当にかわいがっていただきました。

龍は旅立ちましたが、天国でもいろいろな方々にきっとかわいがっていただけると想っています。

みな様も龍の事を知って下さりありがとうございました。


みな様と龍がいつも幸せでありますように。

(種市 知子)


ZEH◎

こんばんは◎

先日、ある方にお願いをして用意していただいた物があります。
こちらです◎↓



こちらの冊子を読みながら「ZEH= Netネット Zeroゼロ Energyエネルギー Houseハウス」を勉強しています◎


とてもわかりやすく書かれているので助かっています◎

種市工務店の職人さん達にも理解していただくために、毎日1ページずつ印刷して勉強してもらう事にしました◎

この様な感じに↓



1ページずつなら苦にならずにみんな勉強してくれると思います。

熟読したら別の本でも勉強してみようと思っています◎

※「ZEH」について理解が増して詳しくなったらわかりやすく書きたいと思います◎(書ける様に頑張ります◎)

(種市 知子)


立て看板◎

こんばんは◎

ただいまお休み期間中なのですが、昨日は会社に出社して(会社の外にある)『立て看板』の変更作業をしました◎

ビフォー



アフター



だいぶイメージチェンジです◎

(種市 知子)


ハウスメーカーさんと種市工務店の違い

こんにちは◎

今日は、父とのお勉強会で教わった内容をアップする事にしました。

まずとうとつですが、「家」に使われている材木は、陽の光をサンサンと浴びて育った「南側」の木の部分を使うのか、陽の光をほとんど浴びずに育った「北側」の木の部分を使うのか、どちらだと思いますか?


正解は陽の光をほとんど浴びずに育った「北側」の木の部分なのだそうです。

「南側」の木の部分は陽の光をサンサンと浴びて甘やかされて育った「おぼっちゃん」の様な部分で、「北側」の木の部分は、陽の光をほとんど浴びずに厳しい環境で育った部分。

この「北側」と「南側」の大きな違いは『節(ふし)』です。

節とは木を切った時に見かける「目」の様な部分の事をいうのですが、この節はもともと枝があった部分にあります。なので節を見かけたら、そこに枝があった事がわかります。

話をもとに戻して、「北側」と「南側」の大きな違いは『節』といいましたが、この節は陽の光をサンサンと浴びて育った側に枝がいっぱいできる様に、枝の数だけ『節』ができてしまいます。

逆に陽の光をほとんど浴びずに育った側の部分は枝の数が少ない為、節の数も少ない。という訳です。

ですので、「家」を建てる材木は節の少ない(またはナイ)北側の部分を使うのが常識なのだそうです。
(※「節の少ない材木を使う理由」は後日書きますね◎)

今日の題である「ハウスメーカーさんと種市工務店の違い」ですが、ハウスメーカーさんはプレカットという材木を切っていく機械があるのですが、その機械を使って大量に木を切っていきます。

この時、木の向き(「北側」なのか「南側」なのか)を確認しません。確認するという事じたい不可能なのです。
一年間に数えきれない棟数を建てるハウスメーカーさんが、ひとつひとつ確認作業をするという事は、棟数の規模が大きい分それだけ時間も費用もかかってしまう為です。

ですが種市工務店はハウスメーカーさんの様に大量に家を建てません。その分丁寧に大工さんが確認をし、その家に適した材木を選び、丈夫な家を建てていきます。

数をこなすのではなく、質重視が種市工務店です◎◎


(種市 知子)


お盆休みのお知らせ

こんにちは◎

今日はお盆休みのお知らせです◎
種市工務店は8/11(金)~8/16(水)の期間、お休みになります。
会社にいらっしゃって下さっても開いていませんので気を付けて下さいね◎◎
期間中、緊急のご連絡の場合は
私の taneichikoumuten@icloud.com までご連絡下さい◎

(種市 知子)


ZET目標公表資料

株式会社種市工務店は、平成32年までに
ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)普及率を50%以上とします。


株式会社種市工務店の2020年までのZEH普及目標を公表します。

      2016年度(平成28年)実績:その他住宅
       注文住宅 2戸
       既存改修 3戸
       総建築数 5戸

      2017年度(平成29年):20%    
      2018年度(平成30年):30%
      2019年度(平成31年):40%
      2020年度(平成32年):50%


「ZEHの周知・普及に向けた具体策」
・ホームページ、イベントチラシにZEHについての説明を記載する。
・ZEH仕様のプランを作り、提案する。

「ZEHのコストダウンにむけた具体策」
・地域の気候風土に合わせた設計。
・自然エネルギーを活用したプランの提案。

「そのたの取り組みなど」
・ZEH関連の勉強会への積極的な参加。
 また、社内で定期的にZEHの勉強会を行い、社員の知識、技術の向上に取り組む。





大和市南林間の解体現場

解体現場の事なのですが、
「まだ始まらない」と聞いていたのですが実際はもう「始まっている」という事を今日知り、
急いで現場に行ってきました。
電車を使ってトータルで50分位です。



現場は建物の中を解体している最中でした。




それにしても、「ほうれん草」です。

ほう:報告

れん:連絡

草:相談


種市工務店は、母と私以外はみんな職人さんなのですが、
職人さん特有の考え方なのか、「自分が知っていれば周りも知っている!!」っと強く強く思っています。本当に。


反省&改善(ほうれん草)が必要です。

(種市 知子)