にゃんずの安全の為◎

こんにちは◎




いつも思っていた事なのですが、お仕事が終わって家に帰ると、玄関で丸が帰りを待ってくれている事が多々なのです。



そこで、これからは丸をはじめ柔(にこ)・歌(うた)・温(はる)・美(ふみ)も暮らしているので、玄関から飛び出してしまう危険性が高いと思い…

玄関にゲートの様なものをなにか設置しようと考えました。



ネットでいろいろな商品を見比べていたのですが、なかなかのお値段に驚きつつ、自分で作った方が安くすみそうだとも考え…
結果 自分で作る事に決めました。


材料は木材で作る事に決めたので、ネットで調べて調達しました。
本当は、会社にある使わない端材でよかったのですが、きっと会社から(端材を)せっせと運ぶと…

父に
「今度は何をするつもりだ?」
「家を壊すなよ(怒)」


等々言われる事がわかっていた為、会社の端材ではなく、家に直接運んできてくれるネットで(寸法を考え)注文をしました。

そして昨日届いた木材がこちら↓



そしてまえもって、地元厚木市にある『ビーバープロ』というお店に行き、ねじ と 金具を2種類買っておいていたので、昨日はすぐに作業に取り掛かりました。





まず作業前の写真です。↓



この玄関に格子の引き戸を作る予定です。
作業は夜の20時から開始しました◎


2時間位で(引き戸の「戸」以外は)だいたい作れるだろうと考えていたのですが…
なんと夜中の2時までかかってしまいました(汗)

思っていたよりも木材が重かった事と、少し加工等もした事、また ねじは「インパクト」という電動の機材を使わず、手でひとつひとつ とめていた為 6時間もかかってしまいました。


なんとか枠になったものがこちらです↓



あとは引き戸の「戸」を作り、引き戸が動く為の 溝かレールを施せば完了の予定です◎

それと色をつけなくてもいいかなとも思うのですが、木材がホワイト系にちかい為 少し落ち着いた ナチュラルブラウン 位に塗ろうかとも思っています。




これが完成すれば、にゃんずの飛び出し防止になりますよね◎◎

がんばらなくては◎


(種市 知子)



ちょっとだけ◎

こんばんは◎

七沢の現場の写真とS様邸の現場の写真をアップしておきます◎

七沢の現場です◎




S様邸の現場の写真です◎




写真を撮っている時に近くに綺麗な鳥がいたのですが、その鳥が(たまたま低空飛行をしたようで)写真に写っていました◎
黄色いマルで囲んだところです◎



なにか良いことがありそうです◎◎


(種市 知子)



にゃんず

こんばんは◎

今日は前回お伝えしていた丸の『相棒』の事について書きたいと思います。


丸がまだ野良猫ちゃんだった頃、丸にはキジトラ猫ちゃんの相棒がいました。 よく家の近所を2匹で行動していて、とても仲の良い関係だという事が見ていてわかりました。



そんな時、丸が種市家の一員になる出来事がおこりました。 それは丸の足のケガです。
足を引きずっていた為すぐ病院に行き、治療して頂きました。
その時から丸は種市家の一員になりました。



丸が種市家の一員になった時、気がかりな事がありました。それはいつも丸と一緒にいたキジトラ猫ちゃんの事です。 きっと丸(相棒)が突然いなくなって寂しい思いをしているだろうと思っていたからです。



そんな時、母が
「キジトラの猫ちゃんがベランダにきて、丸と(窓ごしに)会っていた」
と言うのです。 どうやら丸が種市家にいる事がわかり、庭にある木を登って会いにきていたようなのです。

それからというもの、キジトラ猫ちゃんは種市家にとどまるようになりました。

(種市家は1階がほぼ車庫になっているのですが、)日中はどこかへ出かけていても、必ず帰ってきて車庫で眠るようになりました。



このままこの猫ちゃんを放っておいてはいけないと思いました。





丸がお世話になっている動物病院の先生は、丸だけではなく、天国に旅立った龍や種市家の歴代の家族を診て頂いた信頼できる先生です。
ですので先生に相談しました。

そして、キジトラ猫ちゃんを種市家の一員に迎えいれる事になりました。



そんな時です ある朝丸の相棒のキジトラ猫ちゃんに会いに1階の車庫に行くと…



丸の相棒のキジトラ猫ちゃんと 体をくっつけて暖をとっている数匹の猫ちゃん達がいました。
1匹は黒猫ちゃんでまだ仔猫で、もう2匹は大人の大きさで、丸とほとんど歳がかわらない位と思われる白黒のきょうだい(だと思われる)猫ちゃん。
それからは、キジトラの猫ちゃんの側には必ずこの3匹の猫ちゃんが一緒にいるようになりました。



本当に本当にどうするべきなのかわからなくなり、先生にこの状況を話し聞いて頂き…


最後は自分で責任を持って決めなくてはと思いました。



“これもなにかの縁”


父や母を説得する事は容易ではありませんでした。
でも、「この子達(丸、キジトラ猫ちゃん、黒猫ちゃん、2匹の白黒猫ちゃん)は私の子」 と言ったところ、母がおれ、父は納得がいかなかったようですが、わかってくれました。


ですので、この4匹の猫ちゃんを家の中に迎えいれました。



動物病院の先生からは、血液検査等々必要な事と、とうぶんこの子達と丸を接触させない事、当然の事ですが何がおきても先住猫の丸が健やかに生活出来るように一番に考える事、 等アドバイスして頂きました。



この出来事は去年の暮れの出来事です。
この子達がきてからまだ2ヶ月位です。
ですので丸とこの子達は『ドアごし』の関係です。

丸と相棒のキジトラの猫ちゃんは、今も相性は問題ないと思っています。
ですが、他の3匹の子達は丸とドアごしにおしゃべりをしている所をまだ見た事が無いので、相性はまだわかりません。
もう少し時間をかけていこうと思っています。




では、4匹の猫ちゃん達を絵に描きましたので、皆様に紹介させて頂きます。


まず相棒の 柔(にこ)です



まだ仔猫の歌(うた)です



きょうだいだと思われる温(はる)と美(ふみ)です



集合すると




丸のストレスに極力ならないように、丸にかわらずたっぷりの愛情と温もりを。
そして縁あって出逢ったこの4匹の子達に、「人はやさしい」「こわくない」と、心が伝わるように一緒に暮らしていこうと思っています。



それにしても、私もおもいきった行動をとったと自分の事ながらびっくりしています。
今では丸・柔・歌・温・美の5匹のお母さんになりました。 まだ結婚もしていないのに子だくさんです◎(笑)



とても長くなってしまいましたが、これからも にゃんず ともども、かわらずどうぞよろしくお願い致します◎


最後に今日の丸の様子の動画を少し◎
久しぶりに動画を撮ったところ、丸にスマホごと叩かれました◎(笑)

(またアップ出来なくなったのかな?アップ出来ませんでした 残念)


日付が変わって7日になってしまいました。今日は珍しく夜更かしです。でももう寝ないと◎


にゃんず達もみんな夢の中です◎ ではおやすみなさい◎


(種市 知子)



土曜日のこと◎

おはようございます◎

今日はとても天気が良いです◎ まだまだ冬ですが、春が近づいてきているような気がしますね◎



ではでは、先週の土曜日(2月2日)に東京のビックサイトに行ってきました◎ お世話になっている ナイス(株)さん 主催の『住まいの耐震博覧会・木と住まいの大博覧会』が開催されていた為です◎

今年もすごい賑わいでした。

今回はくまなく見てまわる事が出来たと思うのですが、その道中すてきなブースがありました。
それは建具(引き戸)のコーナーです◎
そこに展示してあった引き戸がとてもすてきだった為、思わず写真に撮りました◎
こちら◎↓



写真だと、うまくすてきさが伝わりにくいと思いますが、本当にすてきで綺麗な建具(引き戸)で父と見入ってしまいました◎

父も「すてきだなぁ」と見惚れていましたよ◎


そのほかにもいろいろなブースがありました。
来年の開催も今頃だと思うのですが、ご興味のある方は行かれてみては◎



それと、前に丸の『相棒』について少しふれましたが、次回に書けたらと思います◎


(種市 知子)