乾燥材と木材乾燥庫◎

こんばんは◎

現在の時刻は21時30分、とても涼しい厚木です◎

前回 ご連絡をしました件ですが、どうなるのかわからない状態ですが、写真をアップしてみようと思います。



では 写真を多めにアップをしてみます◎

















今回は 一関工場で製作をしていました 『木材乾燥庫』の写真をアップです。

(家をつくる上で)木材を乾燥した状態にする事は とても大事な事なのですが、
その乾燥材をつくる為のお部屋をつくっている最中の写真です。↑


それと、自然乾燥の様子の写真もアップをしますね↓





※種市工務店では、丸太の状態で原木を仕入れて、その丸太を製材する作業等もしています。
(↑父にブログにこの※の部分を書くように言われましたので。(一応ですが書きました))



先に、「乾燥をした状態にすることは とても大事な事」と書きましたが、
木材は水分をとても含んでいますので、その水分を含んでいる木材を そのまま家づくりに使用してしまうと、
その使用している木材から 少しずつ少しずつ水分が抜けていくと同時に、
木材に「割れ」、「そり」、「収縮」といった現象が 少しずつ現れていきます。

父はよく、「くるう」という言葉を使うのですが、
木材に「割れ」、「そり」、「収縮」という現象がおこると…

柱が割れたり、そったり、収縮して 家を支える機能をそこなう結果になってしまいます。
そのような場合に
「柱がくるう」または「梁(はり)がくるう」と。

ですので、水分を含む木材を使用することは考えにくいと 父からは教えてもらっています。


この点等(乾燥材や木材乾燥庫)の説明は、「職人目線で書く」と言っています父に
後日 書いてもらいたいと思います。


では おやすみなさい◎


(種市 知子)



ご連絡です◎

おはようございます◎

現在の時刻は 深夜2時30分過ぎ、皆様はまだぐっすり眠っていらっしゃいますね 深夜にすみません。
今日は早々に目が覚めてしまって。


昨日は(ブログをアップすると言っていたのに)アップをせず すみませんでした。


私はいつも、スマホか (主にブログをアップするのに使っています)iPadでしか 基本ネットを見ませんので気付かなかったのですが、

「写真が見づらい」 とご指摘があり、

(最初はわからなかったのですが)「パソコン」で見ると (5月24日付けのアップの)ブログの写真が上下逆さまになっている事に気付き、
(パソコンの場合だけ このような画面になるのですが、)「たしかに見づらい」との事になり、
ホームページの管理をして下さっている会社様に 修正 をして頂いています。


たぶんですが、ブログをアップする時に なにか設定を私が変えてしまったのではないかと。

ですので、ホームページの管理をして下さっている会社様から、またご連絡を頂いてから写真をアップしたいと思いますので 少しお待ち下さいね。(すみません)


では ご連絡でした◎


(種市 知子)



夜なべです◎

こんばんは◎

現在の時刻は20時、今日は日曜日です。


まず 一関にあります工場についてですが、
今日 何枚か写真をアップしようと思っていたのですが、
どの写真が良いか 父に相談をしてからアップをする事に変更をしました。
ですので、明日にでもアップを出来ればと思っています◎


それと、前回お伝えをしました ベッドフレーム 届きました◎

3つに分かれて届きましたよ◎↓





組み立てるのは簡単だったのですが、
部品のひとつひとつが重たくて 少し大変でしたが、出来上がってくると 嬉しいですね◎
まだネジ等をとめきれていない状態の写真ですが◎↓



(ネジ等をとめきれていないのに、)待ちきれなくてマットレスをのせてみた写真も(笑)



そして…
完成しました◎



ちょっと 大人な雰囲気のお部屋になったような気がします◎(笑)


ですが…
にゃんずのお気に入りのお布団を 今はセットをしていません。
(やはり 折り曲げて使用すると、足もとが気になります。)

そこで お布団に入っている綿を少し抜いて、長さを調節する事にしました。
本当は 別のお布団を使用しようかとも思ったのですが…
このように



「このお布団 どうするんだにゃ… 」

と心配そうに 私を柔(にこ)が見ていましたので。

この後 夜なべをしてお布団を調整します。
皆様は 健康の為に早く眠って下さいね◎



それと お部屋に飾っていましたアジサイの事ですが、今は別のお部屋に飾っています。
父から、「アジサイの葉っぱを にゃんずが食べてしまうと危ない」という情報をもらったので。


ではでは あらためまして、皆様なるべく早く眠って下さいね◎

では◎


(種市 知子)



アジサイの咲く時期ですね◎

こんばんは◎

現在の時刻は21時30分です。
まず、父の金・土・日の出来事をアップです◎


先週の金曜日、一関の工場へ 2泊3日の強行で行ってきました。
用事は、木材乾燥庫の配線作業を完成させる為です。
3人で、一生懸命 朝早くから夕方まで仕事して、全て完成して
テストの段になって、一部品物が発送ミスで違うという事が分かり
エライ疲れて帰って来ました。
また、近日出直しです。

(種市 勉)


強行スケジュールの為、とても大変だったようです。
また近い内に行かなくてはならないようですので、
新型コロナウイルスの事もありますので 気を付けて行ってきてほしいです。



では 話しはぜんぜん変わるのですが、
私は 昨日届きました あるものの事を書きますね◎


実は、つい先日まで 私はベッドフレームの代わりに
会社で使用している 木製でできた『パレット』に茶色く色を塗ってベッドフレームとして使っていました。


わかりやすい写真が無かった為、前にブログで使いました写真ですが、
その写真に ちらっと写っていましたのでアップしますね◎
黄色でマークをしたところがそうです↓



↑のパレットの上にお布団を敷いて、ベッドとして使っていました◎
にゃんずはお布団派のようなので このようにして使っていたのですが…
一つだけ難な部分があり、パレットではなく 普通のベッドフレームを使う事にしました。

その難というのは、「お掃除がしづらい!」というものです。

ですので 少し前に注文をしていたのですが、
昨日 ベッドフレームではなく、一緒に頼んでおいた マットレス の方が先に届きましたので、その事を。


今の技術はすごいですね、マットレスはこのように圧縮された状態で届きました。↓





そして 圧縮袋にハサミをいれると…
5秒もしないうちにこのように◎↓



この時、そばに丸がいたのですが

「なんだにゃーー!」っといった様子で みるみる膨らんでいくマットレスに とても驚いていました(笑)


そして… にゃんずはお布団派ですので、マットレスの上にお布団をセットしてみたのですが…

なんとお布団が長い事が判明!↓





「うーーむ… ここはしかたがない… 」

という事で、このように↓



折り曲げました◎


そして 一番サイズの大きなシーツを使って、なんとかこのように納めました◎↓



昨日 一晩眠ってみた感想は

「足もとが気になる… 」

ですので、なにか良い方法はないものか少し考えます。


それと、ベッドフレームは今月の24日(日)に届けて下さるそうです。(今日のお昼にお電話がありました◎)


記憶を辿ると、素敵なベッドフレームだったと記憶していますので、届くのが楽しみです◎



追伸です◎



玄関アプローチのアジサイが咲き始めましたので 飾ってみました◎


おやすみなさい◎


(種市 知子)



忘れていました◎

こんにちは◎

現在の時刻は15時30分 ときおり ぱらぱらと雨の降っている厚木です。



他県にお仕事の事情で行っていた父と次男の兄が、昨日の夜帰ってきました。
道中 トラブルが少しだけあったようですが、
無事に帰ってこられて ひと安心です◎◎

父は多忙な3日間だった為、今は会社で眠っています(笑)

起こさないであげて下さい◎



それと、先程の事なのですが、(お昼休みは必ず、家に戻るのですが)戻った際にポストを見たところ、
中に郵便局さんの 不在票 が入っていました。

その不在票は私宛のものだったのですが、
「誰からだろう… 」と差出人の欄のところを見たところ… 名前ではなく「海外」と書かれていました。

「海外… 」

まったくこころあたりが無かった為、

「あらてのサギかな… 」

と思いました。

でも まず見てみないとなんともいえない と思い、再配達をお願いしようと電話をしたところ…
(正午過ぎだったのですが)海外からのものの為か、今日の再配達は出来ないとのことでしたので…
なんとなく気になってしまい…
お昼休みに 郵便局さんにとりに行ってきました。


郵便物を見たところ 「なんだろう?」 っと思いました。
高さが30~40㎝位で、幅が45㎝位あり、グレー色のビニールで包んでありました。

「あやしすぎる… 」と思いました。

郵便局さんの係りの方から受けとると…

「軽い?!」 と驚き そして「柔らかい… 」

こころあたりがまったくないまま やっぱり「送りつけサギとかかな?」 と心配しながら1分ちかく思っていたところ…

はっ!!!!!っとしました。
突然、こころあたりが(笑)


「もしかして… 」

家に戻らず そのまま会社の方に戻ったのですが、
会社に着くとすぐ中を開けてみました…



すると このようなものが…◎↓





クッションです◎


1ヶ月以上前にネットで注文をしていたものでした。
全然届かない為、注文をしていた事を すっかり 忘れていました(笑)

海外から届くと思っていませんでしたので、若干1時間程の出来事でしたが、
「サギの被害にあっているのかな?」っと本当に落ちつかない時間を過ごしました。
サギではなくて 本当によかったです◎


(種市 知子)



休憩中です◎

こんにちは◎(只今 休憩中です◎)

現在の時刻は15時30分 今日も暑い厚木です。

随分前の事ですが、自宅の仏間の建具の事をブログに書いた事があるのですが 覚えていらっしゃいますか。

あとで、その後をアップする予定でいたのですが…
すっかり忘れていました。(すみません)

柔らかく、あたたかみのある布を使って このようにしています◎↓







という事で、 玄関の建具 も障子を何度貼り替えても 「えへっ◎」とにゃんずがこのように↓してしまうので



こちら↑の建具も障子紙ではなく 布を使う事にしました◎

玄関の建具ですので、どんな布にしようか思案中です◎



それとですね、今日はお仕事の事情で 父と次男の兄が他県に行かなくてはならない為、朝 出発しました。
(当初は夜の出発の予定だったのですが、朝の方が良いとの事になったようです。)

新型コロナウイルスの事で、他県ナンバーの車が狙われる事件があるようですので とても心配です…
何事もありませんように。


(種市 知子)



日常の事とダイエットの事◎

こんにちは◎

現在の時刻は もうすぐ15時 とても暑い厚木です◎

(今 会社の事務所にいるのですが、)私はいつも 自宅の自分のお部屋にいる時は 『ラジオ』を聴いています◎
(ニッポン放送さんを『radiko』で聴いています◎ radiko ですとクリアに聴けますからね◎)


ラジオを聴いている方は、私のまわりには 数名だけだったのですが ここのところラジオを聴く方が増えているようですね◎

ラジオの良いところは、「(ラジオを)聴きながら なにか作業が出来る事◎」ですよね◎

テレビとはまた違った良さがあります◎◎

ですので、今日も会社の事務所でラジオを聴いていたのですが…
「止めてくれ!」っとの一言が!


その声の主は… 父です。

私がラジオを聴いていると 父(と次男の兄もですが、)

「うるさい!」
「止めてくれ!」
「やかましね!(方言です)」

等々、ラジオを止めるようにと。


お仕事をさぼっている訳ではないのですが、ラジオを聴きながらの作業に
父(と次男の兄も)、受け入れ難いようです。


皆様は ラジオ お好きですか。



それとブログですが、本当は 父にアップをしてもらいたいのですが、なかなかタイミングがあわず。


その父は、少し前に 七沢 の方に向かいました。
その後、「材木屋さんで木を見てくる。」とも言っていましたが… もうそろそろ会社に戻ってくると思います。


それとそれと、近況報告ですが 現在(1ヶ月位で)マイナス3.5kg減りました。でも「やせたの?」との事(涙)
もう少し ダイエット がんばります◎


(種市 知子)



母の日◎と兄からにゃんずへプレゼント◎

こんばんは◎

現在の時刻は もうすぐ20時 今日は 母の日◎ ですね◎
新型コロナウイルスが猛威をふるっていますが、皆様はどの様に母の日をお過ごしでしょうか。


種市家は 今日の正午頃、今日の主役の母と父と私の3人で、『3密』に気を付けながら お家でささやかなお祝いをしました◎

昨日のうちに お肉等に下ごしらえをしておきましたので、今年はゆとりをもって準備できました◎



それと、今日は長男の兄が「にゃんずに。」っと 少し前に買ってくれていたプレゼントが届きました◎
こちらです◎↓



キャットタワー です◎
ダンボール箱の中に この様に入っていました。





組み立てている最中 にゃんずはキャットタワーに興味津々でした◎







ですが… (途中 ネジを間違えてつかってしまっていたらしく、)長いネジが最後に残る予定だったのですが、↓の短いネジが残り…



↓のように完成をする予定でしたが、



ネジが短かった為、(長さが足りず)とめられず… このように↓



↓のパーツを土台にとめる事が出来ませんでした(汗)



でもですね… ↑の無い方がすっきりしていて良いような気がしてしまい…

ですので、『もう一つ』パーツを外してこのようにしました◎



私の ひわめきは良かったようで、黄色のマルをしたところが ごちゃごちゃとしていない為、
にゃんずが広々とくつろげて、ご満悦のようすでした◎


兄に感謝です◎


最後にもう一枚◎
私の組み立て作業がなかなか終わらない為、

「まだ完成しないのかにゃ」

と 耳を動かしながら眠ってしまった柔(にこ)です。



またせてごめんね◎


(種市 知子)



こんばんは◎

現在の時刻は21時、雷の光がすごい厚木です。


ではまず父が、先日ブログで書きました内容のご報告をアップしますね。

先日、ケヤキ丸太の事を少し話しましたが
実は 落札して市場に保管してもらっていた材木が、引き取りにいった運送屋さんから「材木が無い」と、
行方不明になっていると報告が有り、
県信連市場の人達と大騒ぎになりました。
結果は、落札の札が風で飛んでしまい、違う札を貼り付けたらしいと、
おかげで丸太は仙台の方までドライブして 10日後位にようやく帰ってきました。

(種市 勉)


ここから少し補足しておきます。

(岩手県の)一関市材木市場で ケヤキ丸太を落札し、
その落札をした丸太を 市場の方で保管をして頂いていたのですが、
丸太に貼り付けていた『落札の札』が風で飛んでいってしまったらしく
丸太に『違う落札の札』が貼り付けられてしまっていたようで、
仙台の方まで運ばれてしまい、大騒ぎになりました。
最終的に落札した丸太はみつかり、10日後位に帰ってきました◎




先に書きましたが、今日の厚木は雷の光がすごく… 種市家のにゃんずは、雷が苦手な様です。


3年前に天国へ旅立ちました 龍 は、雷を怖がる子ではありませんでした。
龍がまだ仔犬の頃、雷が鳴っているような時は、龍の隣に座って、龍と一緒に雷を見ていました。

ここで大事な事は、人が雷を怖がっていると それを見た子も怖がるようになってしまうという事です。
ですので、雷が鳴っているような時は、けして怖がらず、

「龍、雷は綺麗だね◎」 「ごろごろっていってるよ すごいね◎」

というように 龍と一緒に見ていました。



ですので、私 驚きました。

種市家のにゃんずは、みんな野良ちゃんだった子達の為、自然現象に対してこんなにも怖がる子達だと思っていなかったんです。
配慮が足りなかったと反省しています。


雨戸とカーテンを閉め、ブラインドも下げ、廊下等は明るくし、極力 雷の光をにゃんずが感じないようにしました。


早く 雷がおさまりますように。


(種市 知子)



GW最終日です◎

おはようございます◎(朝早くにすみません(汗))

現在の時刻は もうすぐ5時になるところ、あっという間のGW最終日です◎

多くの方がお家でまったりの予定だと思いますが、どの様にお過ごしでしょうか。

私は、昨日 ブログをアップする予定でいたのですが、5月3日(日)に行なった 草むしり が、ずっとからだに こたえていたらしく…
昨日は午後(15時頃)から疲れをとても感じ、18時過ぎに就寝しました。
自分でも驚く程早くベッドに入ったのですが、そのかいもあって、今日はとても体調が良いです◎◎
(11時間位 眠りました◎)


ですので、今日は夕方頃か夜にでも、もう一度アップをしようと思っています◎
(父がブログのアップを怠っている為、今日はアップをしてもらおうと思っています◎)

では◎


(種市 知子)