こんばんは◎

現在の時刻は21時、雷の光がすごい厚木です。


ではまず父が、先日ブログで書きました内容のご報告をアップしますね。

先日、ケヤキ丸太の事を少し話しましたが
実は 落札して市場に保管してもらっていた材木が、引き取りにいった運送屋さんから「材木が無い」と、
行方不明になっていると報告が有り、
県信連市場の人達と大騒ぎになりました。
結果は、落札の札が風で飛んでしまい、違う札を貼り付けたらしいと、
おかげで丸太は仙台の方までドライブして 10日後位にようやく帰ってきました。

(種市 勉)


ここから少し補足しておきます。

(岩手県の)一関市材木市場で ケヤキ丸太を落札し、
その落札をした丸太を 市場の方で保管をして頂いていたのですが、
丸太に貼り付けていた『落札の札』が風で飛んでいってしまったらしく
丸太に『違う落札の札』が貼り付けられてしまっていたようで、
仙台の方まで運ばれてしまい、大騒ぎになりました。
最終的に落札した丸太はみつかり、10日後位に帰ってきました◎




先に書きましたが、今日の厚木は雷の光がすごく… 種市家のにゃんずは、雷が苦手な様です。


3年前に天国へ旅立ちました 龍 は、雷を怖がる子ではありませんでした。
龍がまだ仔犬の頃、雷が鳴っているような時は、龍の隣に座って、龍と一緒に雷を見ていました。

ここで大事な事は、人が雷を怖がっていると それを見た子も怖がるようになってしまうという事です。
ですので、雷が鳴っているような時は、けして怖がらず、

「龍、雷は綺麗だね◎」 「ごろごろっていってるよ すごいね◎」

というように 龍と一緒に見ていました。



ですので、私 驚きました。

種市家のにゃんずは、みんな野良ちゃんだった子達の為、自然現象に対してこんなにも怖がる子達だと思っていなかったんです。
配慮が足りなかったと反省しています。


雨戸とカーテンを閉め、ブラインドも下げ、廊下等は明るくし、極力 雷の光をにゃんずが感じないようにしました。


早く 雷がおさまりますように。


(種市 知子)