秋分の日(9月23日)はお休みです◎

こんばんは◎

現在の時刻は17時30分 今日の厚木は秋めいてきたなと感じる日中でした 皆様の地域はいかがでしたか。


今日は明日の秋分の日(9月23日)のご連絡です。

急なのですが 明日はお休み日となりました いつもご連絡が遅くすみません。

明日お急ぎのご用の方は taneichikoumuten@icloud.com にお電話番号を載せてご連絡下さい。
すぐに折り返させて頂きます◎


(種市 知子)



敬老の日(9月19日)は 事務班はお休みです◎

こんばんは◎

現在の時刻は21時になるところ 厚木は少しずつ秋の夜になりつつあります だいぶ夜は涼しくなりました。



今日はお休みのご連絡です。

明後日の敬老の日(9月19日)、種市工務店の『事務班◎』はお休み日となりました。
(ですので会社にいらして下さってもいませんのでお気を付け下さい。)

お急ぎのご用の方は taneichikoumuten@icloud.com にご連絡下さい すぐに折り返させて頂きます。




今日は久々に にゃんず◎ の写真をアップしようと思ったのですが、種市家はにゃんずも含めて“みんな”早寝なので
早々に(にゃんずは特に)眠っていますので 写真に撮るのは今度にしようと思います。
(例えば朝の恒例の運動会の時にでも◎)



では おやすみなさい◎


(種市 知子)



前回のことと現場の写真を◎

こんにちは◎

現在の時刻は11時30分 今日の厚木は くもり時々雨で 湿度が高めですが皆様の地域はいかがですか。



今日は前回アップをしたことを。


この頃のことなのですが 本を読むことが増えたと感じています。
その様なおり、父も何かを熱心に読んでいたんです その父の読んでいた本の内容の一つに『住宅のメンテナンス』のことが書かれていて「わかりやすい◎」と思いましたので、本を参考に作ってみたものが前回アップをしたものです。

本によってメンテナンスの必要性をわかりやすく知ることが出来ましたので、
お客様にも お客様とやりとりをする際(お見積書送付等の際)に、今回のものを一緒に同封をさせて頂こうと思っています◎

ぜひ 住宅のメンテナンスに対して興味をもって頂けたらと思います。




ではでは 現場の写真を◎





S様邸の現場の様子です◎


(種市 知子)



8月23日

こんばんは◎

現在の時刻は21時 今日の厚木は晴天でとても暑い一日でした 皆様の地域はいかがでしたか。



今日は愛犬 龍 の命日でしたので 龍に会いに行ってきました。


もう5年も経つのだと しみじみ感じます。






ではでは 今日はこちらの写真をアップです◎





詳しいことは後日に書きますね◎


(種市 知子)



お盆休みのお知らせ◎

こんばんは◎

現在の時刻は20時 厚木は涼しい風が吹いています。皆様の地域はいかがですか。


今日はお盆休みのお知らせです。

種市工務店は 8月11日(山の日(木))〜8月16日(火)までお休みをさせて頂きます。

お休み期間中 お急ぎのご用の方は taneichikoumuten@icloud.com にご連絡下さい。
すぐに折り返させて頂きます◎


(種市 知子)



通常営業のご連絡

こんにちは◎

現在の時刻は12時30分 今日の厚木は晴天で まだまだ気温が上がりそうな日ざしです。
皆様の地域はいかがですか。


今日は 通常営業 のご連絡です◎

予定では7月26日(火)までお休みの予定でしたが、
今日(7月25日(月))から営業しています◎
ご不便をお掛け致しました。


※なお、7月31日(日)までは メールでのご連絡は taneichikoumuten@icloud.com 宛てにお願い致します。


(種市 知子)



お休みのご連絡

こんばんは◎

現在の時刻は22時30分 今日の厚木の夜は涼しいです 皆様の地域はいかがですか。


今日は急ぎのご連絡です。

種市工務店は 明日7月20日(水)から7月26日(火)までお休みをさせていただきます。
急で申し訳ございません。

ご用件等は taneichikoumuten@icloud.com 宛にご連絡下さい。
すぐに折り返しをさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。


(種市 知子)



『海の日』はお休みです◎

おはようございます◎

現在の時刻は5時 (まだ起きていらっしゃらない方が多いかもしれませんね。)厚木は肌寒い位の涼しさです。


今日は お休み のお知らせです。

種市工務店は来週の月曜日の『海の日(7月18日)』はお休みをさせて頂きます。
お知らせが遅くなりましてすみません。

ご不便をお掛け致しますが よろしくお願い致します。


(種市 知子)



材の写真◎

こんばんは◎

現在の時刻は22時になるところ 今日の厚木は 雨ときどきくもり といった空模様でした 皆様の地域はいかがでしたか。



今日はですね 一関工場からの写真が手元に数枚届いていますので その写真のことを。



では まずこちらの写真を



↑の写真に写っている材木は 「地松(じまつ)」です。
新築のお客様のお宅の「室内の見える箇所」に素敵に使用する予定です◎
(地松の『地』は国産という意味です。)



↓の写真の材も地松です。



↑の場合は節(ふし)の無い所を化粧梁(けしょうばり)として使用します。
化粧梁とは
本来「梁(はり)」は天井で見えないものなのですが、あえて見える状態にしてある梁のことを化粧梁といいます。
種市工務店では化粧梁を使用する建物が多いです◎






少し分かりづらい写真ですが↑の写真は 奥行き15㎝、厚さ27㎝又は30㎝、長さ4mの杉材に「背割(せわり)」を施しているもようの写真です。
背割とは、材木にあらかじめ割れ目を入れておく作業のことです。
そうすることで、材木を乾燥させている作業中に(乾燥によって割れ目を入れたところが広がっていくことで)他の場所が割れることを防ぐことができます。
写真の杉材は 外観(外)から確認できる「化粧桁(けしょうけた)」に使用する予定です◎
絵が上手でしたら「化粧桁とはここの部分です◎」とお伝え出来るのですが…
なかなか難しい絵になりそうですので(すみません)






↑の写真は 乾燥室の中に材木を入れる段階の写真です。
写真右奥の小屋の様な建物の中に入れて乾燥をします。
その他にも いろいろな材を乾燥させています。










↑の写真は 乾燥室から出した材木の木肌を製材機でひき直したものです。
(製材機でひき→乾燥させ→もう一度製材機でひく という作業を行います)




どのような造りの建物になるか 少ない情報の為 全然イメージできないと思いますが(汗)

素敵に仕上がる予定です◎◎


では おやすみなさい◎


(種市 知子)



平屋造り◎

こんばんは◎

現在の時刻は19時 今日の厚木は晴天でとても暑い一日でした 皆様の地域はいかがでしたか。



今日は 岩手県にあります一関工場の方から写真が届きましたので こちらの写真をアップです。





厚木市にお住まいの S様の新築のお宅に使用する梁(はり)の写真です◎
きざみ作業は順調に進んでいるとのことです。



S様のお宅は平屋造りの素敵な外観のお宅を予定しています。
もちろん内部の造りも こだわって進めていく予定です◎


(種市 知子)