パワーバランス

こんばんは◎

現在の時刻は21時過ぎです。





にゃんずの事を書きますね。

前に、丸の自由時間は6時〜18時、柔(にこ)・温(はる)・美(ふみ)・歌(うた)の自由時間は18時〜 6時というように、それぞれのメインのお部屋を残して、その他のお部屋を自由に歩きまわれる『自由時間』をつくっているとお伝えしましたが、ある日誰かがスペースわけに使っているゲートをちゃんと閉めていなかったようで、夜中に丸が柔達のスペースにいるという事件がありました。

母に「丸が柔達と一緒にいる!」 と起こされ、飛び起き、急いで行くと…

(ケンカをしなかったようで)「どうしたのにゃ?」といった様子の丸がいました。

その日以来、丸が柔達の方に行きたがる時は、少しの時間だけですが、行かせてあげるようにしていました。
少しずつ時間を長くしていって、みんなで仲良く遊んだりお昼寝をできるようになれればと思っていたのですが…

昨日、夕ご飯を食べている丸を見ていたところ、丸の首のあたりの毛の間に薄っすらと赤いものが見えたので、なんだろうと思い丸の毛をかき分けたところ…


丸はケガをしていました。


引っ掻かれたようにも かまれたようにも見える傷で、すぐ病院につれていきました。

病院の先生によると、かまれた傷との事でした。


丸は、日頃 温(はる)・美(ふみ)・歌(うた)とは仲良くできているのですが、柔(にこ)は、丸を近寄らせないオーラを放っているので、きっと丸が柔に近づき過ぎて、その結果 かまれてしまったのだと思います。


先生に、丸と柔の状態を話したところ、「パワーバランス」というものが猫ちゃんの世界にはあるのだそうです。

丸(1) : 柔・温・美・歌(4)の場合はバランスがとれていて大丈夫でも、スペースわけせずみんなで一緒にいると、丸と柔のバランスが崩れて 柔が丸を威嚇したりしてしまうようです。

先生に、合流させず 丸(1) : 柔・温・美・歌(4) というバランスでいた方が良いというすすめを受けました。

丸のケガはさいわい浅い傷との事でしたが、パワーバランスが崩れると、場合によっては皮膚に穴があく程のケガをする場合もあるのだそうです。



丸のケガをみて、にゃんずがみんなでいる事がよいとは「限らない」と思いました。
(スペースわけも必要な事だと感じました。)




前に、階段にゲートを設置した事があるのですが、皆様も昔のことでもうお忘れかもしれませんので、その写真をアップしますね。



↑このように設置をしたところ…
丸の神がかった身体能力に太刀打ちできず



↑このようにダンボールでふさいでも攻略されてしまった結果、早々に撤去をしたというゲートです。



この階段に、ゲートを設置することはあきらめていたのてすが…


この場所に、もう一度ゲートを設置する事にしました。

にゃんずがみんなで(丸はゲート越しになりますが)集まって にゃおにゃお お喋りができる事と、私や種市家のみんなの目の届きやすい場所ですので。

ここなら丸もみんなと(ゲート越しですが)交流できますので納得してくれるのではと…


まずはもう一度設置をしてみます。


(種市 知子)