桜◎

こんばんは◎

『防犯カメラ』のところで最後に、会社の桜の木の写真を載せようと思っていたのに忘れてました(笑)







ほぼ満開です◎◎


(種市 知子)



防犯カメラ

こんにちは◎

突然ですが、一関工場は防犯の為 7~8台のカメラを設置しているのですが、そのすべてのカメラで撮っている映像を、父とスタッフ数名、それと外部関係者のスマホでLIVEで確認する事ができる様になっています。

人体感知センサーも内蔵されている為、異変等がおきるとその部分を写真に写り、スマホにその写真を自動で送ってくれる様になっています。



この写真は(異変があったものではありませんが)今日の午前中の外の様子を写真に写ったものです。

ちなみに手前に置かれている丸太は、左側に置かれているのが赤松(地松)で、右側に置かれているのが杉と欅(けやき)だそうです。

左側の赤松は、水を放出する機械で水圧をかけて木の皮を剥いだ状態のものです。皮を剥いでおかないと、木の皮の下に虫が入ってしまう為、皮は剥いでしまうのだそうです。



それにしても、一関と厚木はけして近くはありません。でも、こうしてカメラを使ってLIVEで一関の様子をすぐ近くの事の様に見る事ができる時代になったのですね◎(それもスマホで!)



(防犯カメラを設置してから随分経ちますが、)父はカメラを使って一関の様子を確認する事が日課になっています。工場は町から離れた自然豊かな場所にあるのですが、(音声も入るので)カメラを通して鳥や虫の鳴き声を聴き、季節を感じている様です◎

今日も『一関はまだ桜が咲いてないなぁ〜』っと言っていました◎

防犯カメラなのに父は違う使い方もしています◎◎
(でも、秋の鈴虫の鳴き声は本当にお耳に優しい音色でした◎◎)



今年もカメラからいろいろ聴こえてくると思います◎◎


(種市 知子)