写真を写る(とる)と写真を撮る(とる)

こんばんは◎

現場の様子です◎↓



黄色と緑色で囲んだところに注目してて下さいね◎




次男の兄の現場の様子もアップしたいのですが、次男の兄は写真を写ってきてくれないので、後でなんとか様子をアップできればと思っています◎





突然ですが、

【写真を写る(とる)と写真を撮る(とる)】

母と話していたのですが、母に『「写真をとる」の「とる」は「撮る」が正しいよ!』と言われたのですが、

私は動画や映像等、『動く状態』で「とる」のは「撮る」で、
写真の様に時が止まった様に『静止画』状態のものに使う「とる」は「写る」だと習ったと思っているのですが、違うのでしょうか?

辞書で調べたところ、「撮る」が載っていますが、「撮る」が正しいのでしょうか。わかる方、後で教えて下さい。





【今日の丸】

今日は父に、丸が破いた網戸を張り替えてもらいました◎




さて丸はどうするつもりかな… ちょっと心配です。


(種市 知子)