明日からお休み(GW)です◎

こんにちは◎

今日の厚木は雨です。少し肌寒いです。
皆様のお住いの地域のお天気はいかがですか。




明日から種市工務店はGWに入ります◎ 9連休と長いお休みです◎
皆様もゆっくり休んで日頃のお疲れを癒して下さいね◎
(GWもお仕事! という方もいらっしゃると思います。体をいたわってがんばって下さい◎ 応援してます◎)



私は、GWは長男の兄に手伝ってもらい家のリフォームにとり掛かります。
(GW中、)途中経過をアップ出来そうな場合はアップしますね◎




ではでは、皆様 良いGWを◎◎


(種市 知子)



リフォームに向けて◎

こんにちは◎

私ごとですが、リフォームという方向性が決まりましたので、GWに向けて(出来る事から)準備を始めました◎


まず、今とは違う2つのスペースになる様に、廊下を使ってくぎりたいと考えましたので、いろいろどうするべきか考え…
最終的には(ちょっと危ないとも思ったのですが)廊下にある階段を使ってスペース分けをする事にしました。
GWに入らないと頑丈なドアを用意する事が出来ない為、やむおえず組立て式のゲートを購入しました。
組立てた物がこちら↓



つっぱり式です。
ですので、一本木材を設置してつっぱれる様にし、この様に設置しました。



ですがここからが大変でした… 猫ちゃんの身体能力はすごいとつくづく感じました…
↑のゲートに対し、ぴょーんとジャンプをしたかと思うと、工夫をこらしたアクロバティックな技を披露しながらなんなくゲートを通過していくんです。
ひとつの隙間(空間)を塞ぐと、また別の隙間を上手にすり抜けていくという いたちごっこ。
ひとつ… またひとつ… と塞いでいった結果、この様な事になってしまいました。↓



攻防は深夜までつづき、

「この場所(階段)は無理だ… 」

とさすがにこの様になってやっとわかりました。気付くのが遅いですね(汗)
でもちゃんとした頑丈なドアをここに設置する前に気付けて良かったと今は思っています。






それと、種市家にいらして下さった事がある方なら わかると思うのですが、私、仏間に引っ越しをしました◎
もともとは、数年前に亡くなったおばあちゃんのお部屋ですが、どうしても今の状態だと、丸と一緒にお部屋を移る必要性があった為 この決断にいたりました。
ですので、昨日の日曜日は仏間の押入れの物を整理するのに一日かかりました。
そして何も無い状態にしたものがこちら↓



長男の兄が、「(GWに)徹底的にリフォームしよう。」
と言ってくれているので、だいぶお部屋が変わると思います。
黄色、青色、赤色でマークした部分ですが、黄色でマークした所は、にゃんずのくつろぎスペースにしたいと思っています。ここはお外がよく観えるので、きっと喜んでくれると思っています◎






でもまず、家に帰ったら階段のゲートは(どうやっても攻略されてしまうので)残念ですが撤去しようと思います(涙)


(種市 知子)



GWのお知らせです◎

こんにちは◎

まずこちらの写真を◎



ちょっとわかりにくい写真ですみません。
正解は



たけのこです◎

今日の朝、大変お世話になっている業者さんで 種市工務店のお客様でもあるHさんからいただきました◎◎
今年の初ものです◎ 本当にありがとうございます❤︎




ではここからはGWのお知らせです◎
種市工務店は、4月28日(日)〜5月6日(月) までお休みをさせて頂きます。 ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願い申し上げます◎




それと少しだけにゃんずの事を

(丸と美(ふみ)を連れて)引っ越しを真剣に考えていましたが、引っ越すのではなく リフォーム(又は一部だけリフォーム)というかたちで、にゃんずにとって良い選択になるようにしたいと今は考えています。
GWはその考えをかたちにするべく、いろいろな作業にとり掛かる予定です。
がんばります◎



最後に日曜日に撮った写真を1枚◎



お気に入りの場所にて◎


(種市 知子)



模索中

こんにちは◎

まず↓



というように、『募集』は終了致しました◎ ありがとうございました❤︎
使用して下さる方がみつかり安堵です◎◎
お野菜いっぱい作って 農園ライフを楽しんで下さい◎◎
本当にありがとうございました◎




では、今日のお昼のにゃんずの様子をちょっとご報告です◎

丸は珍しく、(お昼だけは必ずお昼寝をしているのですが、)今日は起きて遊んでいました。
別スペースにいる美(ふみ)を含めたにゃんず達は、みんなで集まって眠っていました。
心配していた美ですが、足を びよーん と伸ばしてみんなと一緒に眠っていました。
起こさない様にそっと立ち去り、起きている丸とは『まねっこ遊び』をしてお昼休みはあっという間に終了し、今は会社で事務作業をしています◎

※『まねっこ遊び』とは、丸やにゃんず達がする事をそのまま“まね”をする遊びです◎
まねをすると瞳をきらきらさせて喜んでくれます◎◎




にゃんず問題ですが、今は『リフォーム』も考え始めています。

まだ模索中ですが、にゃんず達にとって一番良いかたちにしたいと思っています。


(種市 知子)



アップ遅くなりました

こんばんは◎

すみません。昨日アップをすると言っていたのに。
(障子の貼り替えは、)思っていた以上に労力を使ってしまった為、疲れてアップ出来ませんでした。ごめんなさい。




昨日がんばりました障子です。
この様になっていた障子を↓



この様に↓







すごくがんばりました(なんだかんだと5時間位かかりました)。

そして作業をしている最中、ずっと見守っていてくれた丸と美。
丸は、私の姿が見えるどこかで毛づくろいをしたり、お昼寝をしたり、日なたぼっこをしたりと、いつもの丸の日常でした◎
美は、途中何度か姿が見えなくなっていましたが、

美「ねぇねぇなにをしているの?」

といった様子で、障子貼りを見ていました。



そんな美ですが、どうやら きょうだい だと思われる(別のスペースにいる) 温(はる)に会いたかったらしく、ここのところ温のいるドアの前でよく鳴いていたんです。
温も美が鳴くと

温「ここにいるよー。どうしたら会えるんだろう??」

とお互いに会話をしていた様で。



温は、柔(にこ)と歌(うた)と一緒のスペースにいるのですが、(人間模様ならぬ)にゃんず模様が少し複雑で



↑の状態なのですが、ここのところどうしても会いたがる2匹を離しておくのがかわいそうで、最初は温(はる)を丸と美のいるこちらのスペースに連れてきた方が良いかもしれないと考えたのですが、(温と柔は相性が良い為離さない方が良いかもしれないとも思い、)最後は、温に会いたがる美に決めさせた方が良いと思いドアを開けて、美に
「どうする?」と聞いたところ

「にゃー(向こうに行きたいにゃ)」との返事がありましたので、行かせてあげました。


柔と微妙な関係になっている美が心配でしたが、柔は黙って受け入れてくれた様なので、今は注意深く見守っています。
ですので、まだどうなるのか予測がつきません。


丸も、美がこちらのスペースにいない事が寂しい様ですが、とてもやさしくて頭の良い子なので、いろいろな事を我慢したり、無理をさせていないか心配ですが、こちらのスペースには“丸だけ”になった事で、(自分だけのペースに戻ったこともあり、)気疲れをしていたところもとてもあった様で、これが本当の『爆睡』というものなのだと言わんばかりに眠っています。



なにが一番最善なのか、もっとよく考えて決めなければと感じています。


(種市 知子)



ほうれん草

こんばんは◎

まず、3枚写真をアップしておきます◎







農家のお客様から、『農業用倉庫』をご依頼頂いていますので、その倉庫を製作中の写真です◎




ここからは、私の個人的に知りたい事を書きますね すみません。

前にも少しブログでふれた事がある事なのですが、
種市工務店のみんなは、

自分が知っている事(理解している事)=みんなも知っている(みんなも理解している)

と本当に本当におもっています。
又、連絡作業をしたとしても…

A氏「俺はB氏に言った。」
B氏「そんなの聞いてない。」 や

A氏「建材が届いたら連絡してくれ。」
B氏「(自分は不在の為、)C氏に、建材が届いたらA氏に連絡するように言うのを忘れてた ごめん。」 等



そうです。『ほうれん草』です。
ほう=報告
れん=連絡
草 =相談




いろいろな業者の方にお聞きしたいのですが、連絡事項等は、どのようにして『共有』しているのかとても知りたいです。
種市工務店には『朝会』というものがありません。
基本的に必要な事は、「現場にいればわかるはず」という考え方の人達の集まりの為、みんな朝会というものはせず、各自それぞれの現場に向かう。というスタイルです(全体を把握しているのは父位です)。
『誰が、どこで、何をしている』という最小限の事は、みんなで共有する事は必要不可欠だと思うのですが、皆様はどのようにしているのでしょうか。
昨日思い余ってLINEで『グループ』を作り、種市工務店の連絡事項を共有出来るようにと思ったのですが、

「LINE(等)はやらない」
「携帯(ガラケー)だからLINEは無理」等


どなたかお知恵を…




それと、今日にゃんずの事を書こうと思っていたのですが、明日、美(ふみ)がぼろぼろにしてしまった障子の張り替えを一人もくもくとしますので、それらをまじえて書けたらと思っています◎

ではでは
おやすみなさい◎◎


(種市 知子)



(ほぼ)満開◎

おはようございます◎


写真をアップしますね◎◎(朝会社に出社した時に撮ったものです◎)





(ほぼ)満開になりました◎◎



今年は例年よりゆっくり桜が開花していました。
寒かった事と樹齢が30年位の事、そしてちゃんと去年の内にお手入れをしてあげる事が出来ていなかった為だと思います。
(ですので、今年は来年に向けてしっかりとお手入れ等をしてあげなければと思っています。)




それと、にゃんずの現在の様子もご報告したいので、今日の夜、また更新しようと思います◎

取り急ぎ、「桜が(ほぼ)満開になりました◎」というご連絡でした❤︎


(種市 知子)



ラジオで◎

こんにちは◎

新元号発表されましたね◎
『令和(れいわ)』
とても素敵だと思いました◎
(響きも綺麗◎)



ラジオに耳を傾けてお仕事をしていましたが、『令和』と発表された時、「れいわ」なのか「えいわ」なのかちゃんと聞き取る事が出来ず、スマホで確認したところ『令和』との事で


「令和… お母さん何だか素敵だね◎」

という会話を近くにいた母としました◎◎




令和時代が良い時代でありますように、心から願います◎◎


ではでは、現場の写真を少しアップしておきますね◎








それとですね
ただいま、とある土地を『畑』として使用して下さる方を募集しています◎◎

種市工務店でとてもお世話になっているお客様の土地なのですが、『畑』として使用して下さる方を探しているそうで、なかなかみつからないのだそうです。
場所は、種市工務店から徒歩3分程の場所です(愛甲1丁目です)。
「使用料はいらないので使ってほしい」との事。
会社の掲示板にも先週の土曜日に掲示しました。土曜日に撮った写真です↓




ご興味のおありの方、ぜひぜひご連絡下さい◎◎


(種市 知子)