ひとつずつアップ◎

こんばんは◎

現在の時刻は19時30分 ここのところ厚木の夜は涼しく とてもすごしやすいです。

前回 お伝えをした件ですが、一つにまとめる事は難しいと思い (無理をせず)ひとつずつ書き ひとつずつアップをできればと今は考えています。




では 一つ目です 【朝食は志朗(谷内さん)が作っていた】です◎

前にもお伝えをしましたが、父は 基本お台所には立ちません。
ですが、工場の方に滞在をしている場合は なぜなのか(いつも不思議に思っているのですが)父が料理番なんです。
料理番を務める(任務の)父は…


父と話した事のある方なら 想像をしやすいと思うのですが、
父の性格は… 一言、二言、では言いあらわせません。でも…
なんと言ったらいいのでしょう… 言いあらわせないものを (がんばって)集約すると

天真爛漫 でしょうか(笑)

※喜怒哀楽が はっきりしていて… チャーミングな性格です(笑)
(父をよく知っていらっしゃる方なら伝わると思いますが 父をあまりよく知らない方は 想像がつくのか少し不安です(笑))

その父ですが、朝食・昼食・夕食と がんばって(愛情を込めて◎)ご飯を作っていたそうです。


でも 途中から… 『しんどくなった』そうです。


父の性格からすると 『しんどくなった』=『めんどくさくなった』ではなく
『しんどくなった』=『飽きた』が正解なのですが

「めんどくさい」と「飽きた」は同じでは? と思われるかもしれませんが、父にとっては違いがあります。

「めんどくさい」は「やりたくないが… やらなければ」という義務(感)が少し感じられます
ですが「飽きた」は義務(感)を放棄したように きこえませんか

父をよく知って下さっていらっしゃる方なら、本当にわかって下さると思うのですが、
父はころころ感情(喜怒哀楽)が変わります。(天真爛漫ともう一度お伝えをしておきます)

ですので、「飽きた」という事は 父にとって(義務(感)を捨てたという事ですので、)「もう(その作業は)しない。」という事なんですね。


その『しんどくなった(飽きた)』という状況になったのは、一関工場に着いて何日もしない頃におき 父は朝食を作る事を 放棄 したようです。

その原因は、父と谷内さんの 起床時間 がほったんだったようです。(笑)


父は いつもゆっくり起床をします。(種市家では一番 睡眠 を重じている父です。)

起床時間はだいたい朝の7時です。
(眠りにつく時間がとても早いですので、10時間位は 父はベッドの中にいるのが家では普通です)


対して 谷内さんの起床時間は深夜2時です。

え?っと思われる方もいらっしゃると思いますが、谷内さんをよく知って下さっていらっしゃる方なら おわかりだと思います。
そうです『谷内農園』です。


谷内さんは 通常(厚木でお仕事をしている時は)毎日会社に出社する前に 畑で農作業をして、汗をかいてから出社をされています。
(もうこの生活リズムは何年も続いている事です。)


ですので… からだは正直です。
深夜2時になると、谷内さんは目が覚めてしまうのです。
厚木ではなく一関に身を置いていても、そんな事は関係のない事で。


ですので、「眠りたい父」と「目が覚める谷内さん」の一関工場での戦いがあったようで… (笑)


(同じお部屋で生活をしていましたので、)お部屋の電気を付けて テレビをみている谷内さんに我慢ができず、言い争いになったり(笑)
父の朝食の好みと 谷内さんの朝食の好みが違う為 また言い争いになったり(笑)
食事のお箸の使い方で またまた言い争いになったり(汗)

最終的に この戦いの決定打になってしまったのは、朝食の時間 だったようです。


早起きの谷内さんは 早い時間(4時頃ですね)には食べていたいという気持ちと、
朝はゆっくり起きてから 食べていたいという父の気持ちとの戦いがあったようで…


父は朝ご飯を作る事が しんどくなり 放棄をし、最終的に 谷内さんが朝ご飯を作るという結果になったようです(笑)


ですので、父は 起床時間が朝食の時間に合わせて早く起きる事になった為、


父「早過ぎて 嫌だ(怒)」

となったようです。(笑)


深夜の父と谷内さんの戦いの内容も 掘り下げて書こうと思いましたが…
きっと 父と谷内さんの事を知らない方がきいても わからないと思いましたので、ここは かつあい◎ しようと思います。



それとですね いつも父と谷内さんの事にふれていましたが、実は、(父と谷内さんが一関工場に向かうよりも)ひと足先に 長男の兄が工場でお仕事をし、
父と谷内さんが厚木に戻った今も 兄は工場でお仕事をがんばっています◎◎


ですので、私は思います 一番大変な思いをしたのは 兄 だと(笑)
父と谷内さんの板ばさみになって本当に大変だったろうと。

今は二人(父と谷内さん)が厚木に戻ってきていますので、兄はのびのびしていると思います(笑)



ちゃんと 内容が伝わりましたか
詳しい事は ぜひ 父と谷内さんにきいてみて下さいね◎◎


(種市 知子)